『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

お裁縫

昨夜から大雨が降っている宮古島である! 雷も鳴っていて また停電があったら大変なので パソコンのスイッチも切っている・・・ お客さんが誰も来ていないのをイイ事に いつもは映画鑑賞をしているのだが それも出来ないので 店で退屈な思いをしています・・・他の仕事しろよ? 今日は10年以上履き続けているサンダルを縫ったのと 船用に衣類を入れておくバックのファスナーがつぶれたので 入り口をマジックテープで開封できるように縫い付けたのです・・・ ワシのような世代は 貧乏学生だったので 靴下の穴も縫ったし パンツのゴムも自分で変えた事があるから お裁縫は丁寧じゃないが 何とかできるものである! さて 雨が小降りになったスキに 犬の散歩に出かけたら しばらくして急に5m先が見えなくなるほどの大雨が振り出して  ウンコの途中だった犬達も慌てて逃げ出して車の中に入ってきたんだが・・・ 一匹足りなかった! 「あれ〜?」何処行ったんだぁ・・・? 全然 先が見えない状態で車の中から探すと 港内の海の中で アップアップしている白い物体が・・・ 「まさかよ?」 やっぱり“ひなた”である・・・ バカかお前? 何やってんだよ〜・・・ ドシャ降りの中をワシも車から出て 階段がある浅い場所まで先導したが ワシも慌ててしまい 転んで右手を擦り剥いて 久々の流血だぁ〜 “ひなた”も生涯で一番泳いだと思うが バタフライじゃなく 白熊のような犬かきだった・・・ ワシも“ひなた”もビショビショで 車の中は水が溜まってしまうくらいの大惨事である! どうやらヤツも ウンコの途中に大雨になり 急いで引き返したが止まらず滑って 海に落ちたようである・・・ もうこれで4回目の落下なので ヤツのバカさ加減に呆れてしまいます・・・はぁ