『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

ムール貝採り

快晴ぢゃ〜! しかも湿度が低いので 爽やか〜・・・である! こんなに爽やかなのは最近では 福山雅治かワシくらいのモンだね? さて 東風が強くて 東海岸での釣りにはならないから 西側に行ったが それでも強いので 今日は貝採りにしました・・・ 今回は先週 先輩バーテンダームール貝を採ったと言うので 噂には聞いていたが ワシはまだ採った事が無かったから 宮古島の住民として知らないでは済まされない!と思って その場所に行ってみました 先輩は見ただけでは分らないと言っていたが 確かに教えてもらわないと気が付くものではない! 調度 近くに地元の人が採っていたので聞くと 上部写真のような藻の下にあったのだ! (下にある・・・というか 藻を生やして土の中に潜っているのだ) 藻の生えている部分をほじると ゴロッっと石のようなモノが当るから それがムール貝である! ムール貝はパエリアで食べた事があるくらいで 新鮮なモノを食べた事がないので チョット楽しみではあるが 貝に付いた藻を取るのが一苦労で 30分くらい掛かって取っていました・・・ 地元の人は大きな袋に一杯採っていたが あんなに沢山の貝を掃除して取るのはゴメンである! 適量を採って食べるくらいじゃないと やってられません・・・ さて ↓を参考にして新鮮なムール貝を食べよう・・・ ムール貝の食べ方