『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

小魚獲り

何だかイイ天気じゃないので 釣りも潜りも諦めていたが ワシにはまだ水槽の魚獲りがある! 本日も真謝には誰もいなかったが 天気が悪くても 大潮にはやる事があるのだ・・・ 今日は今まで水槽にいた魚を帰し 海で水槽の掃除をして 新しく砂や海水を入れて 魚も獲り直すのである! 前回 数日だけ水槽にいた イソギンチャクを付けたヤドカリがまたいたので 拾い上げて話し込んでいたら 自然の海も生活が大変らしく 貝の先が割れていて 今 新しい宿を探しているんだそうだ・・・ 後ろから押すと 中身がポロリと出てしまい 「見ないで〜」と悲鳴をあげているので それならイソギンチャクだけワシが引き取って頂こうか?と思ったら イソギンチャクも一緒に引っ越すらしいのである(本当) 今日はウミガメの甲羅?らしきモノも落ちていて まるでスッポンの甲羅のように骨だけであった! 持って帰ろうと思い2度ほど手にしたが こんなの持って帰ってもしょうがないか?と思って置いてきました 本日は何だか物々しい海岸であった・・・ さて ワシはニモ(カクレクマノミ)をはじめ アカハチハゼ(2cm)も捕まえたので楽しかった アカハチハゼは普段 穴を掘って砂の中にいるので 水槽だと中々お目にかかれません・・・ いったい何処にいるのやら