『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

ハーリー

睡眠不足である! ワシは早起きが嫌いだから バーテンダーになったくらいで 明るい農村では無理なのです! 8時集合なんちったら ワシにとっては一般の人の 深夜の5時頃に相当するので 眠い!ってったらあ〜りゃしないのだ・・・ それでも台風で我が家が崩壊した時のように ガバッっと起きて真謝港に向いました! 本日は宮古島で8ヶ所くらいの港で ハーリーが行なわれるのだが 普段は誰もいないような真謝港に よくもこんなに沢山の車があるもんだ!と思うくらい 4月の「浜下り」よりも沢山の車が入っていた ワシは師匠と同じく「地区外チーム」で 西辺ではなく この港でお世話になっている人達の集まりである 簡単にいうと漁師ではなく 船を置かせてもらっていて 当日の役割よりも飲む事くらいにしか考えていない集まりで ワシ・ミルク(イーグル印のコンデンスミルクだから鷲と呼ぶらしい)の オトーリを形だけもらって さぁ 出陣だ! 男だから何でも競争になると血が騒ぐのぢゃ〜! 初めて漕ぐのに全然違和感も無くワッセ・ワッセと漕ぐと 隣の艇に当たりそうになり また違う艇とも当りそうになり 浜松祭りだったら町が違うからケンカになると思うが 韓国と海上保安庁のようである・・・? 結局 何の練習もしないブッツケ本番の酔払いチームは それでも4艇中2位でゴールした! 何kmくらい漕いでいるのか見当も付かないが とにかく疲れた! 明日から筋肉痛は確実である・・・