『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

真謝 潜り

出勤時間に遅れてしまったのは 単車のエンジンが掛からないので 家の前で 走り掛けをしようと 5往復くらいやったが全然ダメで ワシもハァハァ言いながら疲れてしまい 汗をかいたので もう一度シャワーを浴び 結局 車で出勤してきたのでした・・・ 仕事前から「お疲れ〜!」 さて もう我慢ならねェ〜!・・・と 久しぶりに海へ潜りに行きました 快晴ではないが 雨が降りそうにも無いので とにかく海に入りたかっただけである 波も潮の流れも穏やかだったが 風だけがもの凄く 海面がしぶきを立てていたくらい海上は大シケだ! でも 海の中は静かなもんです! オコゼやハリセンボンなど  もぅ少し大きければ 銛で突いて持って帰るところだが 20cm以下なので 見逃してあげました 今週から大潮になるので サザエを獲りに行く日もあるから 今日から少しづづ溜めておいて サザエづくしの料理にしようと思っている・・・ 一つや二つをチマチマ食べていても “みみっちぃ”ので ガバッ!っと食べたいのであるなぁ でも結局は サザエが一個と クモガイと ヘンな二枚貝だけでした 明日からが勝負ぢゃ〜