『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

潮干狩り

朝起きて5秒で猫に餌をやり 3秒でプレイリードックの餌をやり 5分で犬達に餌をやり 30分掛かって物干し台を埋める穴を掘った! 何で  物干し台を埋める穴を掘ってるか?というと 最近風がもの凄く強く吹いていて 洗濯物やバケツや百万円が飛んでいくからだ 今日の潮干狩りも 体重が120kgあるようなワシの身体ではないので 洗濯物のように飛ばされるし 向かい風になると前に進めないのだ・・・ リーフ際から海に落ちそうになる事 3回 足を滑らせてよろける事 2回 手を上げて横断歩道を渡る事は1回も無かった・・・? 晴れているのに湿度が高くて蒸し暑いのだ! 普段なら海の上は涼しくて気持ちがイイのに ジト〜ッってしています こんな事なら海の中に入っていた方がヨカッタかもな? 明日は海に浸かる事を考えよう! さて 今日は沢山のサザエを見つけたが 中にはヤドカリが入っているのが半分以上いて 苦労して採っても ひっくり返して 見るとヤドカリだと分るので ショックが大きいんだよね 穴の奥に入っているヤツほどヤドカリ率が高くて ヤツ等もしがみついているから なかなか捕れないんだが その辺から既にオカシイのである・・・ (サザエならコロン!と取れるのだ) ヤドカリもサザエの殻はやめて他の貝の殻にしてくれたら 紛らわしくなくて良いんだけどなぁ・・・