『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

平良漁協前

昨夜も早々に店を引き上げ 夜釣りに行きました・・・ 仕事と釣りと どっちが大事なんだ?と 聞かれたら 多分どっちも大事である! ワシは思いっきり仕事をする為に 宮古島に来たわけでもないから 好きな事をしたいのである・・・ もう 今まで誰よりも多く働いたと思うから ノンビリさせろよな! さて 竿をだして1時間以上 何のアタリも無く ダメだこりぁ〜と思っていた 竿は3本投げていて 超大物用には青蛇虫の房掛け 普通サイズにはイカのゲソ 一番小さい針にはサンマをつけて投げていたのです 餌は半分腐りかかったような状態だったので サンマの方を青蛇虫一本に変えて岸壁から真下に下ろしておいたら 前アタリの後に いきなりグイ〜ンっと竿がしなったのである! 準備万端だったからこちらも余裕があるが なにせ 一番小物用の方に掛かってしまったので 何度も潜られてやりとりして 釣り上げたのが写真のツバメウオでした・・・ 縦40cm 横35cm 面積でいうとデカイ魚である! こいつ喰えるのか?っと思うかもしれないが 以前 居酒屋の大将が美味しいと言っていたので食べてみることにします 内地では釣ったこともないし 初めての経験なので とりあえず食べないと語れないしな・・・ ってなワケで本日も 思いっきり自慢しちゃいました・・・プッ! さてさて 魚も釣ったし サザエも食べたし 本日は梅雨明け宣言もされたそうなので安心て ビーチの散策に行ってきました でも何処にもビキニのおねーちゃんはいません・・・ (ビキニのおねーちゃんがいるところには獲物もいないのでしかたないか?) その後 犬の散歩の帰りに500mだけ大雨になりました! 5m先が見えなくなるくらいのスコールでしたが 家に着く頃は水滴すら車に付いていないほど乾いてしまったのです スコールが来ると夏が来た感じがするのであ〜る!