『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

小魚採り

毎日 夏! 毎日 快晴! 毎日 快便である! いやぁ〜結構!ケッコウ! 今の内に遊べるだけ遊んどけ〜っ! 昔からワシの生活は 「アリとキリギリス」の話でいえば キリギリスのような生活だったから 先の事は考えてない! ダメになったら その時考えましょ!ってんで とりあえず「遊ぶ」のである・・・ 本日は大潮・干潮でも 新月の潮位はマイナスにはならないから リーフには出られませんでした これからは満月の時だけ出られます んじゃ 水槽の魚でも採るかぁ!と海辺を歩いていたが 梅雨の大雨で砂が海岸に流れ込み 真謝海岸の地形が変わってしまったのである・・・ 今まで小魚が沢山いた窪みや水溜りが 砂で埋まってしまっているのである! つまり浅い場所が埋まってしまって 魚の隠れ家が無くなってしまったワケだ・・・ こりゃぁ 台風に来てもらって もう一度砂を巻き上げて岸に返してもらわないとダメだな! このまま埋まってしまったら 生態系まで変わってしまうだろう・・・ そうなるとワシのテリトリーも変わってしまうから ヤダね! とりあえずいつも居る魚は採れたが 珍しい種類がいないので 明日は初めて潜って獲ってみたいと思っている 潜った方が種類が多いのは分っているから 楽しみではある・・・でも水中で獲れるのかなぁ?