『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

潜り小魚採り

イイ天気なんでごぜ〜ますよ〜だ! シ・シアワセだわ・・・ 今日は我が家のダースベーダーに 「買い物に連れて行け」と命令されたが 若きジェダイは暗黒界には引きずり込まれることなく 海へ向ったのであった・・・は〜はっは! さて 潜る時は獲物を獲る時!だったが 今回初めて舐めるようにして珊瑚礁の周りを探ったが いやぁ〜 面白いね! 小さくて キレイで 可愛くて  食べてしまいたい!・・・んじゃないか? それぞれに 生息する場所も違い 色々な種類がいるスズメダイは 枝サンゴの中に逃げてしまうから 獲るのが大変である! それでも 昨日獲った魚とは全然違う品種をいくつか捕まえたのです! 写真のヒレナガスズメダイ(幼魚)は 黄色と黒の縦縞で只今首位を走っている阪神タイガースのようだ! ところで 昨日勝利投手になった井川投手の髪は 似合わないから切った方がイイと思います・・・余計なお世話だ? スズメダイは幼魚は可愛いが 親になったら こ憎らしい・・・いや 美しくない魚体になるのが多く 人間でも女性を選ぶ時は親を見ろ!という戒めを思い出しました (ここで 我が家の事を書くと恐ろしいので省略いたします・・・) また海中でとてもキレイな蛍光ブルーの線が入ったスズメダイを苦労して捕っても 水槽に入れたら真っ黒で何もキレイでなかったりして 騙されてしまうのでした・・・ 相変わらず1cmくらいの魚しか捕っていないので 水中だと大きさが分らず なるべく小さいのを掬い上げても 網の穴から出て行ってしまうほど小さくて 驚いてしまいます ・・・というワケで また一つ 遊びの楽しみが増えたりしたのでした・・・