『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

人の話は信用できない! 宮古島の人の話は特に信用できない! ・・・っていうか 話が大げさなので  何処までが本当なのか?分らないのだ 昨日も獲物が沢山取れる場所を教えてくれたので 信じ込んで出かけたワケである・・・ 確かに人出も無いし 穴場的な場所かもしれない! でも 潜ってみないと分らないし・・・と 浅瀬が続く海岸を沖へ進んで行ったが 何だか変化も無く 獲物がいそうもないのだ・・・ 潜り慣れた真謝とは海の中の様子が違うのは分るが 魚影が濃くないので生物も少なく感じてしまう・・・ 唯一楽しかったのが1m以上あるウミヘビに遭遇した事だ! 黒にブルーの縞々で口の先が黄色くて 海面に一度顔を出して息を吸い また潜ってニョロニョロと海底に行く 目の前で観察していたが 爬虫類独特の可愛い目?で あまりの美しさにしばらく一緒に遊泳しておりました・・・ サザエとタカセガイを一ツづつ獲ってきたが もぅ〜 ガセビアだ! 嘘つきっ・・・ さて帰り道で『長間ウプカー』という湧泉の案内があったので下りていくと 写真のような場所に出ました! まるで スコットランドシングルモルトオスロスクの「ドリーの井戸」みたいで 水も飲んでみましたが 宮古島特有の硬水のイメージがなく 比較的柔らかい飲み水のような感じがしました この水が流れ込む海岸には海ブドウがあるかもしれないから 出てみたいのであるが 無理かなぁ・・・?