『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

朝刊に「天然モズク収穫」の記事が出ていて オッ!っと思ったのである・・・ そう言えば ワシがイソハマグリを採っている場所の沖に 「天然のモズクがあるさぁ〜」と言っていた オヤジがいたなぁ・・・と思って 昨日 あれだけ人の話は信用できない!とか言っておきながら また 行ってしまったのである そんでもって 結論からいうと やっぱりガセビアだったワケである・・・ウソつき〜! そこは砂浜が遠くまで続いていて 冬のいざり漁では師匠がタコを沢山獲る場所でもあるから ズンズン奥まで泳いで行ってリーフ際でタコも探したが 何ぁ〜んにもいね〜んでやんの! バカーっ! サザエ2個 タカセガイ1個なら 真謝のほうが沢山いるぞ〜! 最近は色々な場所に潜っているが つくづく真謝って凄い!って感じたのであります・・・ 今日も水槽に飼いたいような生物が沢山いて 中でもヨウジウオが妊娠したような タツノオトシゴとは違う魚がいて 長さを計ったら15cmくらいあったので 我が家の水槽には ちと デカ過ぎるので諦めました・・・ 最近は毎日潜っているから疲れないですか?と聞かれますが 海の中ではワシがプールで溺れかけながら泳ぐバタフライじゃないので 全然疲れないし ほとんど浮いているほうが長いのです・・・ ポイントに着くまでの移動に泳いでいるだけで 着いた後はクラゲかラッコ状態です でも適度な運動にはなっているので 毎日気持ち良く 元気な生活をしているのでありました・・・うひょひょぃ