『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

先日 真謝港内でイセエビを見た!と 火曜サスペンス劇場みたいなことを言うので   ホントかぁ〜?と思って 港の中を潜っちゃいました・・・ 港内は濁っていて深い場所は全然見えません こんな汚い海水は内地のキレイな海のようだ! (宮古島ではキレイと言いません・・・) それでも魚や貝はいましたが イセエビなんて ビキニのおねーちゃんくらい 真謝では見ません・・・ それでも 新品のエギを海底で見つけたので こっちのほうがラッキーかもしれない! このエギでイカを釣ったら 他人の褌でカルバンクラインに似せる!・・・じゃない 朝青龍を倒す大金星である・・・? 今までにイカを釣った事がないので 「イカはどうしたらつれるのですか?」とカードに書いたら 「インターネットで調べましたが 色々あってわかりません」 白石 と返事が来るかもしれないので ワシも調べてみたが 結構 奥が深そうなので 散歩の途中で釣るなんて無理かもしれません・・・ んで 港内にはいそうもないので 今日は反対側のリーフを泳いで探しに行ったが そこは全然今までのリーフとは違って 同じ真謝でも大違いである 途中でオモリを4個拾って ウキと仕掛けも見つけて 今日の収穫は釣りの仕掛けで1000円分くらいは拾った事になるのだ イセエビやタコはいったい何処にいってしまったんでしょうか?