『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

台風の後片付け

はぁ〜ぁ!・・・っとォ〜 毎度の事ながら疲れるぜ!台風の後始末 今回も納屋が水浸しになって 中の水をかき出さなくてはならない こんなに水が入るようでは 納屋の意味が無いではないか!と 去年の台風も書いている・・・ さらに酷いのは去年買ったばかりの バイクのカバーがビリビリで 2回ほど縫い合わせて使ったが 今度ばかりは原型を留めていないほどで 縫う!ったって 雑巾を縫うのとはワケが違うので さすがに手芸部のワシでも無理である・・・マイアヒ〜? 家を洗うついでに昨日の夜中に脱走した4匹の犬も洗ってやった! 思えばヤツ等も台風になると脱走する機会が多いのだが 災害を予知するネズミのように 何処かへ避難するなら分るが メシ時になるとチャンと帰ってくるとは どういうこっちゃネン・・・? さて 今回の台風は風速40mくらいの風で 我家のモノは何処かに飛んでいき 他所ん家のモノが我家に飛んできて 自然の物々交換みたいになっているが 迷惑な話である! 我家の飛ばされて無くなったモノは使い道があるが 「トタンの切れ端」や「ゴミ袋」や「いらなくなったオバァ」などでは処分に困るのだ! さてさて 本日は台風一過で風は強いがイイ天気になりました 海も思いの他キレイで濁っていません・・・ 今回の台風は風の向きがズ〜ッと南風?だったような気がするのだが 海も方角によって影響がある場所とない場所があるから 今回の真謝はゴミもあまり打ち上げられていませんでした! それなら 明日から遊べるかな? フフン!