『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

潜り水槽用小魚取り

朝(昼)起きて外に出ると ど〜も風が怪しい・・・ ひょっとして  また台風が来てないかぁ〜? さて 貝も魚も食べたので 今日は漁をしないで 久しぶりに水槽に魚を入れようと思い立ちました 今回は今までのスズメダイ系を沢山!じゃなくて キレイな色や変わった魚を探してみたいのです! いつもはサザエを獲りに行っている途中に 色々な面白い種類がいて ほほ〜ぅ・・・!と感心してしまうのだが ヤツ等をジックリ見たいので  1週間ほど我家に滞在しないかい?と思っているのです・・・ ところが 干潮なら獲りやすいが 1mくらい潜って獲るとなると大変で 水深が有る分 ヤツ等も逃げる範囲が多いから すくい上げる間に水中で逃げられてしまったりするのだ! そこんトコいくと クマノミはイソギンチャクの場所から離れないので 捕獲しやすいのである・・・ しかし ワシが欲しいのはシマキンチャクフグとミナミハコフグで 両方とも見つけて追いかけたが逃げられてしまったのである! 今度からはサザエを獲りに行く時も網を持っていくようにして 水深が浅い時に難なく獲るようにしよう・・・ んで 今日はハマクマノミを2匹だけだったが もぅ オレンジを超えたオレンジ色で 実にオレンジレンジである? 前回ご滞在の小魚も台風前に返してきたのであるが 最近の我家は 小魚を獲ると台風が来る! ヨシズを掛けると台風が来る! 悪い事をすると雷が落ちる・・・など 色々とジンクスが出来てきた 気のせいだったらいいのだが・・・ 注)デジカメの電池がなくなったので今は借り物を載せておきます