『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

草刈り

突然発生した台風の影響で海は荒れ 突然発狂した妻には命令され あぁ 今日も草刈である・・・ 海に行く理由がなくなると 容赦無く命令が下されるから ワシは快晴が好きである! それか外出する理由を 誰か作ってくれないか・・・? さて 前回は「草抜き」だったが 今回は「草刈り」である! つまりは大型のハサミを持って枝やら草やらをチョキチョキと切ります 宮古島の草木は生長が早いので 毎月のように手入れをしないと 我家の庭は樹海になってしまうのだ! 道に迷った挙句に 首吊り自殺者まで出るかもしれない・・・ んで 枯れ草などを退けていると 中からコオロギが沢山出てきて 3匹ほど捕まえてみました・・・ よくゴキブリと間違われて嫌われているエンマコオロギである! (彼等もエライ迷惑だと思うが 黒くて すばしっこい昆虫は嫌われるのだろうか? カブトムシだって黒いが動きが鈍いから助かっているのかもな・・・?) それから 近くで見ていると宮古島のコオロギのほうが黒いような気がした! 人間もコオロギも濃くなってくるのかね?(毛は生えてなかったけど・・・) ワシは子供の頃からよく飼っていたので 久しぶりに家の中に入れて虫の音を聞こうかと思っている・・・ まぁ 庭に自然の鳴き声が聞こえると言えば聞こえるのだが そりゃぁ部屋にあったほうが もっと良く聞こえるのだ! これまた しばらく滞在してもらってから庭に帰します! (昨日のクマノミは水槽の状態が良くなくて1泊だけの宿泊でした) エンマコオロギの鳴き声はこちらから