『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

サンゴ拾い

厳密に言うと本日はお盆の谷間で 新盆でも旧盆でもない・・・ んでも とりあえず海には入らず 庭に撒くサンゴを拾ってきました そういえば去年も今頃は アリのように せっせと運んでいたものである・・・ 今まではサンゴの形など 気にしないでいたのだが 良く見ると  いろんな形や大きさがあって 色々な使い方が出来るのではないか? と気付いたのだ お土産物屋さんには 漂流物を使ったオブジェが売っているから それを参考にして 海に行かない時は(何か命令されるが) コツコツと作品を仕上てみようかな?・・・と思っている とりあえず 真っ直ぐな形をしたサンゴを集めてきた! これからは海に出たついでに 貝殻も拾ってきて 材料を沢山集めた中から何か考えてみたいのである ワシはこんな事をする男で無かったのに 変われば変わるモンであるなぁ・・・ 作品は造りは我家の先生様のほうが上手に造るに決っているのだが 先生様はそういうことをやろうとしないので ワシが先にやっちゃるワイ!(横からチョッカイ出すなよ?) さて これまたついでに 近くにいたヤドカリが可愛いので 我家に一泊だけしていただこうと思い少し捕ってきました ケースの中でワシャワシャ動き回って ハムスターのようである! サイズも1cmくらいの大きさばかりなので なお可愛い! サソリも コオロギも ヤドカリも 凄く可愛いが 女房は怖い・・・?(意味不明)