『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

水槽の小魚獲り

いよいよ旧盆に入ったから 殺生はいけねェ・・・と思ったのに 真謝のリーフにはいつものように 船が出ていた・・・ お盆は関係ねエ〜のかよっ!? 本来のワシの先祖は 内地にいるから新盆で 宮古島は元々 旧盆で いったいどっちを参考にするべきなんだろう? ワシとしてはどちらも参考にしないで 好きなようにしている!が一番イイと思うのだ・・・ だいたいだな〜 長男の分際で宮古島に来ちまって 今更ワシにどうしろ?ってな問題では無い! (もぅ息子はいなかった事にして下さい・・・?) さて そういったワケで 習慣も風習も一切気にしない ノー天気な生活のワシは 前回のクマノミ以来の小魚獲りである! まだ 中潮なので潮が引いていないが 浅瀬は少し出てくるので獲りにいったのであるが 魚が全然いね〜んでやんの・・・ もう 小魚も成長して沖に出てしまったのだろうか? 近場にはアレだけ沢山いたブルーのスズメダイもいなくて 地味な色の魚ばかりであった・・・ これでは水槽に入れても美しくないではないか! でも 本日はゴンズイ玉を見つけたので 視覚で楽しむ水槽に変更しました! その他にシャコやヤドカリやヘコアユなど ヘンな顔や形の生き物達である 明日は近場に少し潜って魚を捕ってくることにしよ〜っとォ・・・