『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

水槽の小魚獲り

お盆は殺生はいけない!のに ワシの師匠はチャッカリ船を出して 釣りに行ってしまった・・・ まぁ 師匠には霊も“もののけ”も 寄り付かないだろうな? 脅しても後が怖そうだし・・・ ある意味霊より恐いかもな? さて ワシは殺生はしないで 本日も生きて帰す小魚獲りである 今日は昨日より潮が更に引いているから 獲りやすいのである! 本日は「魚」を中心に獲りました 中でもチョウチョウウオが一番で 何と 5cmくらいの潮溜まり中に 他の魚も混じって5匹くらい居ました そこは いつもは大きな潮溜まりなのですが 今日は海水が引いてしまって かろうじて海水が残っている部分に 隠れるように潜んでいたのですが ワシが手で掬って捕まえてしまったのである・・・ 底モノのエビやハゼるいなども獲り とりあえずこれで水槽の中は数十種類の生き物達が入っているのだ それぞれが独特で見ていて飽きません! 目の前で踊っている姿に思わずチップをパンツに挟んであげたくなります・・・ 今でも見たことが無かった珍しい生き物を見つける事ができるので ワシは退屈しません・・・  陸の生き物も海の生き物も色々いて 宮古島の懐の深さを感じます! 楽しいよォ〜(嬉泣き)