『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁り(いざり)

昨夜は 初心者を連れての 漁りだったので 店も早く終わりました べつに大潮じゃないが 今月の潮は 夏の潮と冬の潮が 入れ替わる時期なので 昼間も夜も潮が引いて しかも10日くらい 海に出られるのだ・・・ しかし  寒い日だったので 大丈夫かぁ〜?と思ったが 珍しく風も無く エビも出ていて 獲りやすかったのである! 場所によってはマイナスにならなくても漁りはでき 逆に最近では +20cmくらいの方が獲りやすかったりするのだ ここでまた 教訓が一つ出来たワケで 「満月はタコ 新月はエビ」に続く第2弾は 「エビはプラス タコはマイナス」である・・・・ んで 昨夜ご来店したお客様のリクエストで 本日獲ってきたエビを食べたいから 知り合いの居酒屋へ下ろしてくれと言われたので 獲ったエビを全て納品してきました・・・ 居酒屋の大将からは タコもエビも持ってきて欲しい・・・と頼まれたので そ〜か? そういう事なら・・・と 今年は俄然ヤル気が出てきたのである! 今に店のメニューには 「亀仙人のタコ」「亀仙人のエビ」という文字が登るコトでしょうなぁ・・・ あ そうそう・・・ 連れて行った初心者のお客さんに言われたんだが ワシは歩くのが早いんだそうである! 普段でも歩いていて あまり人に抜かれる事はないのだが 漁りでも早いらしく それだけ沢山歩いているってー事は  収獲も多いとなる・・・ しかし 師匠はワシよりも早くて 目も良いので それ以上の収獲になっているのである・・・ん〜 漁りの道も深いなぁ・・・