『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

水槽の小魚獲り

むわ〜っ!と暑い 30℃越えの毎日である! 本日は 我が家のダースベーダー糸満から帰ってきたので 家の用事が減り 生活に余裕が出てきたので 久しぶりに 水槽の小魚獲りである・・・ また  大潮干潮で泳ぎづらいのと ひょっとしたら夜に潜るので 今日は控えたのであるな・・・ さて 水槽に入れる海水も真謝で入れてくるんだが その海水が濁っている! 真謝の海岸は もう少し綺麗だったし こんなに砂に埋もれていない! 海底にドロも溜まっていなかったしするので  やっぱり台風が来て 一度キレイにしてもらわないとダメだな・・・ さてさて 魚達は相変わらず 1cm以下の超小魚で 全部で10数種類以上いるが  今回も見た事が無いような種類が入っているのだ! 小魚獲りも8年目に入ると ワシも大体の名前を知っているが ○○の仲間?くらいしか分からない魚が 毎年獲れるのである! 釣りでも 未だに 何じゃコリャ?みたいな魚が釣れるので無理はないのだが 魚に限らず 宮古島の生き物は種類がたくさんいるので 飽きが来ないのである! この 興奮と 喜びが感じられる限りは 楽しいなぁ〜・・・