『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

電灯潜り&素潜り

7月1日に イセエビが解禁になり そろそろ 夜に潜ろうか?と 考えていたのである・・・ そう 思ったら 仕事なんかしてられなくて 12時前に 店を閉めちゃいました! (ははは これだもんね!) さて 昨夜は新月なので 海は真っ暗である・・・ しかし もぅ慣れてきたので恐くなんかないんだもんね〜! 手際よく支度も出来たし・・・では 入ろうか と思ったら メガネをしていた・・・ うぁちゃ〜 どうりで良く見えると思ったぜ! しかたがないから メガネをかけたまま海へ・・・なんてワケが無いので バッテリーの容器に入れて再び入ったのだ! でも どうもライトの調子が悪く 結局 ハンディライトで照らしながら潜るハメになってしまったのだ! たったの1時間程度だったが イセエビは3匹見つけた! でも 穴の奥に入っていて獲る事は出来なかったのだ・・・ まぁね 毎回イセエビは見ているので 急ぐ事はないのである!

本日は 更に暑くなったので 昼間も潜ったのだ! でも マイナスが出るほどの 干潮なので 潜り辛いのである・・・ 今日も「中」に入って 歩いて奥の方まで行ったが ここが満ちていたら 獲物がいそうなのである 早く地形に慣れて 夜に潜りに来たら凄そうだ・・・ さて 昨夜カワハギを突いたのに またカワハギを突いてしまい ちょっと食べ飽きるかもな? いくら好きな魚とはいえ 2匹は多いのだ・・・ 港で魚を下ろして 大型のタッパーに入れて家に帰ると あれっ? タッパーの蓋が無いではないか! 急いで真謝へ引き返し 辺りを探しても蓋は見つからなかったのだ・・・ 「誰かワシの 蓋知らない?」