『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

昨夜は那覇から帰ってきて 直ぐに仕事に入り フラフラになりながら 何とか仕事をして 死んだように寝たのだ・・・ さて こんなに暑いと 海へ行きたい! いつもの生活に戻るには 海に入って活性化するのだ! 今日の海穏やかで 大潮干潮なので リーフ際まで歩いて海に入りました 本日は最近気に入っている通称「中」の右側に入ったんだが そこも 凄いのだ! いかにも獲物がいそうな場所なのだ! サザエやタカセガイは勿論 シャコガイは20cm〜30cmクラスがゴロゴロいる しかし ワシはあくまでタコを探しているので サザエなどを獲りながら 穴を覗き込んではみたが 「タコは見えんかったさぁ〜・・・」なのである! (これで 連勝記録が止まってしまった・・・) さて 海から上がると師匠から電話が入り すぐに知り合いの家に向かって来いと指令が入ったのだ・・・ ついでに 獲物もその人にあげることになりました 人にあげた収獲物は また別のものに変わって ワシのところに周ってくるので 獲物は独り占めしないで 与え合うのであ〜る・・・