『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

昨日少し遠出したら 車がオーバーヒートしそうになった! いよいよ手放す時期がきたのかもしれないが ボンネットを開けて とりあえずまだ乗れるように応急処置をして 今日も真謝へ向いました・・・ 我家からは5分程度で着くから 車もオーバーヒートする暇も無いので安心さぁ さて 台風の影響なのか波が高くて 岸沿いでも流されます・・・ 最初は水槽のサンゴの入れ替えと クマノミやエビを少し捕っていたが とてもやってられないので 港内で潜る事にしました ここなら 波も無いし安全である! 港内は船の行き来があるから 通常では泳ぐ事は禁止なのだが 真謝港は普段から船も少なく 今日は船も出港していないので 全然問題ありません・・・ (観光に来て悪天候で海に入れない人は港内でもイイかもね?) しかし ただ潜っているだけでは その辺のクラゲと同じだから ついつい何かしら獲物がいないか探してしまうのですよ! 驚いたことにはタカセガイが10個くらいいた! 何でこんな場所にいるのかワケも分らんが そのまま大きくなって来年にはゴッソリ獲ってしまいたいのだが その場所でズ〜ッと待っててくれるだろうか・・・? んで 写真のトコブシは港内の堤防の隙間にいるのだよ・・・ 普通そんな場所を見る人は少ないのかもしれないが 生物の隠れ家はそういう狭くて暗い場所が多いから フスマから若夫婦の夜を覗く変態ジジイのように ヘッヘッヘッ・・・とニンマリして獲ったのであるな 他にもほら貝の仲間やカキもいたが ワシは嫌いなので食べないのだ! まっ 港内でも食用になるモノは沢山とれるってーコトですね・・・