『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

本日も宮古晴れのイイ天気ぢゃ! もぅ中毒患者のように 自然と身体が海に行ってしまうのだ 海に入らない時でも 毎日海を見ている・・・ 雨の日も必ず真謝に来て 犬の散歩をしているから 1年の内で360日は 確実に来ている事になるのだ 毎日青い海を見る事が出来るシアワセ・・・宮古島に来て良かった! さて 今日は漁をするつもりではなかったので 釣りのコマセカゴやエギなどを拾ったりして “海中の掃除”&“使えるものは何でも回収”をモットーに 無所属から立候補して海に入っていました すると サンゴに寄り添って コブシメがいるじゃあ〜りませんか? 10cmくらいの可愛いサイズで 見ていても飽きないのだ・・・ 全然逃げようとしないので 家の水槽でしばらく飼う事にしました! 我が家のジェダイ・マスターは 以前に自分が獲ってきた3cmのイカまで 刺身にして食べたので 今回もその危険性はあるが 可愛い!と思うと食べられなくなるものである・・・ また イカの目はヤギの目に似ていて 何だかヨコシマな考えを持っていそうで 悪人の目付きのようでもあるが ヤギもイカも宮古島では食べられる運命なのだよ  すると調度 海から上がってきたオジイがいて 彼は素潜りで突いた魚や貝を沢山獲っていました その中にほら貝もいて ワシが獲ったサイズより小さかったが 初めて獲った!と言っていました・・・ そうか 達人でも中々お目に掛かれない代物なんだ・・・(ワシはラッキーだったな) ところでワシは獲った事で散々非難を浴びたが オジイも喰うんでしょ? 生き物の歴史は喰うか?喰われるか?の繰り返しで 結局は動物も植物も何かしらに喰われているのである 食べるんなら イイではないか・・・?