『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

水槽の小魚獲り

お客様に小魚を見てもらおうと思って チョコット潜ってきたのである! 台風が近づいて来ているので 明日から海に入れない日々が続くから 今日はどうしても入りたかったのぢゃ 波打ち際はまだ穏やかで 今日は調子良く色々獲れたが カクレクマノミを獲っている時に イソギンチャクの触手が触れて 腕に付いてしまったようで 痒くなったと思ったらブツブツになって腫れていた・・・! おおっ! コレはこの前 ウニの棘が刺さった以来の初体験だぁ〜 痛くて痒いけど 何だか嬉しい・・・ これでイソギンチャクについて語れるぞ! 何日かしたら腕からイソギンチャクが生えてきたりしてな? そうしたら腕でクマノミを飼えるぞ・・・? ワクワク・・・って オイ! とまぁ いつものキレイどころを含めて 初物のカガミチョウチョウウオってーのが獲れたので喜んで水槽にいれたら  2日間飲まず喰わずだったコブシメが直ぐにとんできて 足を伸ばしてパクッって捕まえてしまった あ゛〜っ! バカヤロー! 何すんだぁ〜!っと プロレスのタッグマッチでデストロイヤーに四の字固めを掛けられているのを 5秒以内にリングに入って猪木が蹴りを入れて助けるように(40年前の話か?) 急いでピンセットで離して喰い止めたのである・・・ 一匹で水槽にいた時は あんなにも可愛かったコブシメも 飢えた野獣(野魚か?)と化してしまった・・・ あ〜もぅ 海へお帰り下さい!と早速コブシメを真謝港に帰してきて そのついでに写真のオカヤドカリを拾ってきました・・・ 「これがオカヤドカリでっせ〜」とお客さんに見せたが もぅ生き物はイイですか? 何でも捕まえてきまっせ〜?