『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁協前

少し晴れ間が見えたんで それっ!ってんで 釣りに出かけました・・・ 日曜日に無理矢理行った船釣り以来 久しぶりに海に出たのだ 風に向きが逆なので あまり釣果は期待できなかったが 一投目からアタリがあり ヒトスジタマガシラの小さいのが釣れ 二投目に写真の良型が釣れたのである ココで釣れるヒトスジタマガシラは 20cm前後だったが 今回のは30cmある! 今まで釣った中では一番の大きさで アタリも引きも鯛じゃないか?と思えるほどだった・・・大袈裟です! コイツはキスのような大きなアタリと 最初の引きの良さは良いんだが いかんせん最後の根性が無く 魚体が見えるあたりから ヘナ〜っと上がってくるのだった・・・フン!ダメなヤツ しかし その後もさらに大物が掛かり  オッシャ〜ッ!と気合を入れて糸を巻いたら  プツ〜ンと切れたのだ・・・はれ? 何? どうしたの? 糸を見ると針先からキレイに切られていて たぶん先週から同じように切られている魚だと思う・・・ 今度はそいつだけを狙って 釣ったるワイ! 切られた後は全然釣れなくなり 急に寒くなってきたので 帰る事にしました 1時間の楽しみでした・・・