『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漂流物拾い

快晴ぢゃ〜!・・・と思ったが 曇っちゃいました! でも気温は20℃あるんだもんねェ〜 暖かいんだもんニャ〜? んじゃ ま 遊びに行くんだワン! 魚は昨夜食べたから 今日は久しぶりに海岸を歩いて 何か掘り出し物が流れ着いていないか 探していました・・・ もぅ 先に歩いた人の足跡が2箇所もあったので お宝は中々ないだろうと思っていたが ワシの目的は美しい物ではなく “海で使える道具”を探しているので 他の人とは欲しい物が違うのである! ビーチコーミングとかいって 「ガラス」や「貝殻」や「浮き球」や「姉歯建築士」を探すのが一般的だが ワシの場合は 「海で使うための浮き」や「イカの甲羅」などで 今回は大物!浮き輪 パート2をゲットしたのである・・・ 普段は海岸線を探して歩いているが 今回は何と!  2mくらいの高さがある枯れ木の一番上に引っかかっていたのだ! 何でじゃ?・・・誰かが投げたか? 台風で打ち上げられたのか? まぁとにかく 木をよじ登って取って来ました! ははは アホか? でも 前回拾った浮き輪よりも上等で ヒモも付いているし割れていない! これでまた潜る時に使う道具が出来たので 網か篭を付けて獲物を入れる道具にするのである・・・ふぉ〜ふぉふぉ! とにかく海へ行ったらタダでは帰らん精神! これこそが 人生を生き抜く源であ〜る!・・・参考にならんか?