『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

いざり漁

お客さんが全然来ないので 早く終わっちゃお〜かなぁ・・・ なんて思いつつ イヤイヤ・・・週末だから シッカリ仕事しなくっちゃ!・・・ とも思っていたんだが しばしの 心の葛藤の後 結局 早仕舞いして “いざり漁”に行ったのです・・・ハハハ 今回の大潮は満月なのでエビは少ない!と 経験から学んだので 今日は最初からタコ狙い!っと  エビ獲りの道具は持たないで出かけました 岩の中に潜むブルーな物体を見つけたので 早速 銛を入れると手ごたえアリ! グリグリやっているうちに足が出てきて・・・・ アリャ? 出てこないね・・・でも 確かに刺さっている! 銛を回してそ〜っと出したら 何と・・・ 魚が出てきたではないか! ありゃま? 失礼しました・・・ワタシが間違っておりました! その後には白イカも発見したので オ〜シ!と思って何を思ったか そのまま網で捕まえようとしてしまった・・・ 当然 逃げるわなぁ〜! あ〜損したぁ〜! 今度見つけた時には 絶対に逃がさん!容赦無く銛で刺す!  生きたまま持って帰ろうなんて思わないからな・・・ さてさて そんな こんなで 色々な生き物にも出会えて面白かったが 小さいがタコも5匹獲りました! 合計1kgはあります ウシシ・・・ますます「タコ獲り・ハンター」になってきたぞぃ! これでしばらく我が家の晩飯は  「たこ焼き」と「タコ飯」と「タコ刺し」と「タコス?」ってか