『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

いざり漁

仕事が終わって単車に乗って家に帰った途端 後ろから着けてきたらしい車から 「ここはあなたの家ですか?」って聞かれ いきなり失礼だろう?と思ったネ 「決ってんじゃね〜か!」 いくらパトカーに乗ってても もう少しマトモな質問しろよっ! さて 店があまりにも暇なので 今週は家に入れるお金の代わりに 食料を獲ってこないと 我が家の晩飯は無いのである! 店がタコで 食事もタコだと タダゴトではないのだ・・・? そんなワケで 今夜もタコ獲りである! 昨日沢山獲ったから  今日は少ないだろうと思ったが いるもんだね・・・ まず 最初に40cmもあるジャコガイを見つけて タコが獲れなくても これだけでイイや・・・と思って持って歩いていたが 40cmもある大物だと 重さは10kg以上ある! 帰りに見つけたのなら良かったが 1時間も持って歩いていると重すぎて 腕が痛くなってきた!(今 酷い筋肉痛です) タコもいくつか見つけている内に  もぅ 我慢できなくてその場に置いてきました・・・マイッタ!ワシの負けです! さて 今日は師匠も近くにいたので観察していたのだが ワシとの収穫の差は 明らかに歩く距離であるな・・・ つまり 探し歩く範囲が広ければ 必然的に収穫も増えるのだ! しかし その歩く早さも尋常じゃなく ワシが同じように歩いていたら 獲物を見逃してしまうと思う・・・ やはりどんな状況でも獲物を見つける目があるから 早く歩けるし 遠くの獲物も見逃さないのだった!(だから漁師に近眼はいないのか?)  さて 昨日も今日も 昼間はイイ天気なのだ! 犬の散歩で真謝へ行くと 見知らぬ親子に 「金曜日のテレビに出ていた人ですよね!」と言われました そぉ〜か 宮古島で放送されたんだっけな! ついに正体がバレてしまったから 悪い事はできなくなるなぁ・・・