『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

はぁ〜ぁ 雨っちまったぜ! 結局 3日天下・・・いや  3日天気であったが すっかり日焼けしてしまったのだ 昨日も一昨日も “いざり漁”の事しか書いていなかったが 実はシッカリ昼も活動しているのだよ! つまり一日中海に行っているから チョット疲れていて 雨が降って調度良かったかもしれない このまま晴れていたら死ぬまで遊んでしまうからな・・・ さて 3日の内で 釣りを2日して  昨日は水槽の小魚獲りだったが 写真に載せるとファンファン大佐のHPの仕込が無くなる! と止められて 何も書かなかったが  何でワシが止められなきゃならんのだ? 苦労して捕って来ているのはワシだぞ! んで その“とんとんみ(ミナミトビハゼ)”なんだが 汽水域なので泥地なのである・・・ 足がヌ〜ッっと入っていく気持ちが悪い場所で ピョンピョン飛び跳ねるハゼは 獲るのが大変であった (コオロギや鈴虫を捕るより大変である!経験者談) とにかく 逃げ込んだそれらしい穴を掘るくらいで 中に入っているのかさえ分らなかった・・・ ついでにシオマネキも捕っているんだが これもまた可愛いのだ! これでお店のお客さんも招いてくれませんかね・・・? どんな生き物でも可愛いとか面白いとかの感情がなきゃ 普通こんなモノ捕りに行かないだろうなぁ・・・