『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

いざり漁

昨夜は12時に閉店したかった・・・ 普通なら 「これでラストオーダーになりますが 他にご注文はありませんか?」と聞くが 「これで閉店しても良いですか?」と 半強制的にお帰りいただき 大変 申し訳けなく思っております まぁ ラストオーダーまで我慢したんだから 許してくりょ・・・? さて まずは白田浜に行ったが 北風が強くて 全然見えません! それでもワシは10匹くらい獲ったが やはりサイズが大きいので粘ってここで獲っていれば良かったのに 大浦に移動しました 大浦は潮が引きすぎているので ワシは航路の方まで行くのだが 航路の深くなった部分にライトを当てると エビがピョンピョン跳ねるのが分る・・・ しかし チョット無理して そんな場所まで入ると帰らぬ人になってしまうので うらめしそうに海面を眺めるだけであった・・・くやし〜っ! 途中で前回 指を挟まれたカニを見つけたので 今度は挟まれないようにと買ってきた長いトングで捕まえたら 溢れんばかりの卵を抱えていたので さすがに心が退けて逃がしてあげました 結局1時間30分程度で寒くなり引き上げたが 収穫が少ないので満足がいかないのである! しかし 我が家のハーレムの女がタコを獲ったので まぁ イイとするか? さてさて 天気予報では「曇りのち雨」だったのでゆっくり寝ていたら 思いっきり晴れていた!  あちゃぁ〜 何か 損した気分だ! これなら釣りに行けたじゃないかぁ〜・・・ もぅ まったくアテにならない天気予報である!