『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

まだ清原は挨拶に来ていない! さて 本日も気持ち良く 12時過ぎまで寝てしまった・・・ 起きたら以外にも暖かだったので 海に行けばヨカッタと後悔している! さて 写真の植木は2004年の12月に 海から取ってきたクサトベラであるが 今はこんなに成長してきたのです 木の周りに岩を置こうと思い 最近気がつくと道端から拾ってくる事にして 残り3ツほどで囲えます・・・ (考えてみれば そんな物が落ちている事も凄い) つまり写真の木も草も岩も ぜ〜んぶ拾い物である・・・ ワシの宮古島の生活は「拾い物だよ 人生は!」なので 海岸にある漂流物を始め 落し物の篭や 草木 恐妻など 何でも拾ってきているのだった・・・! さてさて 昨日切って来た枝でパチンコを完成させる為に 石などを飛ばす部分の皮を 我が家のドラエモンの袋から出してもらい イイ形にハサミで切って準備完了・・・ ゴムは?と聞いたら さすがに持っていなかったようだ しかたがないから買いに行ったが ここは宮古島・・・ 思うような品物が見つかりません 文房具屋では輪ゴムしか扱ってなく 説明しても理解してもらえなかった・・・ 次は 止血用のゴムを代用しようと思って薬屋へ行き 「ゴムを探しているんですが・・・」と言ったら 若くてキレイな女性に岡本理研を出されてしまった・・・ 思わず アナタとなら使ってみたい!と思ったが 年甲斐も無く顔が赤くなって帰ってきた・・・ 結局 釣り道具屋にある銛のゴムを代用する事にして いよいよ 明日 完成を迎えるのであります! 好御期待?