『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用(材料探し)

今日も清原は挨拶に来ない! 本日は何だか寒くなってきて 海なんか行ってられないのだ! それならば・・・と今回始めたのが 写真の木をとりに 大野山林へ行きました これを見て ピンと来るのは 子供の頃に悪さしていたガキである! 「Y」という形で思い出したが 子供の頃は「C.C.X Y」というだけで 単純に遊んでいたのだが 書くと (.(.   x   Y ・・・となって 女性の裸を連想して喜んでいたのである! ワシの時代には 裸は貴重だったなぁ・・・(しみじみ) あぁ そんで 道具の話だったね! コレは通称「パチンコ」と呼ばれている道具で 両側にゴムを張り 石などを飛ばして獲物を仕留めたり 退治したりする道具だ! 多分 一番危険な道具だと思うのだが 子供の頃 いったい何に使っていたかは覚えていない・・・ 男の遊びはチョット危険がつきまとうので 怒られそうな道具も造ったんだが  前回の水中銃に続く 「キチガイに刃物」的な道具である! 思えば宮古島の生活は ワシが子供の頃に戻ったような気分なので 海の道具なども手造りになっています・・・ ただ 造る楽しみ!というのもあって  その時間が有意義だったらそれでいいではないか? 今度 大野山林のクジャクでも捕って来るかぁ・・・