『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

谷だって挨拶に来ない・・・ さて 昨日とは打って変って 5℃も気温が高くなったらしい 宮古島も曇っているが 風が無いので暖かく感じるのだ 風が無い・・・ったら 本当に無い! 煙突の煙が真上に上がっている でもサ 何〜か 気色悪い感じがして 何か起こるんじゃないか?心配である 宮古島に住んでこんな天気は初めてで 曇っていれば風も吹いているのが当たり前なのに ど〜んより・・・しているのだ 海もど〜んよりしていて 波も起こらなくて 港内はスケスケでプールのようである・・・ こんな日には 昔話では海坊主が出たり 外国なら半漁人あたりが出てきて 人々は恐れおののくんだが 宮古島では今日も海で酒盛りしているし 片付けもしないで 車で帰って行った・・・コラッ! さて ワシは釣りに行ったのである! でも 全然釣れない・・・釣れるもんですか!・・・フン! 3箇所くらい違う海を見てきたが 真謝だけ大きな魚が回遊していたのでした あ〜ぁ ココで釣っていれば良かった・・・! なまじ いつもと違う場所へ行こうとするからこんな結果になってしまうのだ! やっぱり釣り場は通わないといけない! 飲み屋のオネ〜チャンを口説き落とすために 店に通うのと同じなのであ〜る・・・