『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

大浦漁港

もぅ ダメぽ! 3日連続の大浦漁港なのに 収獲 無ぁ〜し! (晩飯 抜〜き!) 本当は午前中に雨が降っていたので 釣りには行けないと思っていたんだが 1時前に雨が上がったので 無理矢理行ったのです・・・ だって 行かなきゃ釣れないモ〜ン! 「笑っていいとも」見ていても コチが釣れる訳ないでしょ・・・ 何があっても竿を出していないと 魚は釣れてくれません! おチンチン出していても警察に捕まるだけです! んでも 釣れないものは釣れない・・・ 何処に行ったんだ〜ポチ? いや コチ! 自称「コチ釣り名人」も今期は1匹だけで終わるのか? チャンスはあと1ヶ月だ・・・ さて 師匠が早くも“いざり漁”に行ってきたらしい・・・ 今はまだ小潮で潮位は25cmなのに 大浦湾や与那覇湾には何人も出漁している人がいて 師匠も急遽出掛けたそうだ まだ 少し深いが十分収獲はあるそうで お前は行かないのか?と聞かれたが 10時30分干潮で行けるもんですかっ! ワシはちゃんと仕事してんのっ! 9時に店閉めたら さすがにお客様に怒られます・・・ 師匠はワシをバーテンダーとは思ってないな? 漁師仲間? 遊び人? 不法滞在? 指名手配犯? くらいにしか思っていないのである