『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

いざり漁&釣り

最近お客様から 「今日は漁に出るんですか?」と 聞かれる事が多くなった・・・ 多分 日本中を探しても いや? 世界中を探しても “いざり漁”の為に 店を早仕舞いするBARは無いと思う 例えあったとしても そこのBARの主人が 野菜嫌いな人はいないと思う・・・ それでも 例えあったとしても そこのBARの主人が野菜嫌いで その妻の方が体重が重い人はいないと思う・・・ そんでも それでも 例えあったとしても そこのBARの主人が野菜嫌いで 妻の方が体重が重くて “ひなた”というバカな犬を飼っている人はいないと思う・・・(ハァ) まぁ  とにかく今日もありがたいお心使いを感謝しながら漁に出たのだ! 今回も雨は降っていなかったが北風が強く海面は見えません・・・ だからなるべく風が影響しないような場所を探すんだが サイズが小さくて満足できないぞ! しかし エサ用と素揚げには調度イイので このへんで勘弁してあげよう・・・ ついでにタコも獲れて タコも連続収獲になっている まさに「タコ獲りハンター!」と思ったが “獲り”と“ハンター”は同じ意味じゃないか?と先日気が付いたので “島タコ・ハンター”と改名致します・・・(名乗っていたのかよ?) だってサ “ハンター”の前に4文字入るから 言葉がしっくりくるんだよ! アナウンスもしやすいし・・・(リングに上がるのか?) また昼間はヒメジを釣って 釣れない記録3日間を更新する事はなかったので 少しホッとしているのである・・・