『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁協前

今日も懲りずに漁協前である! 昨日から“泳がせ釣り”に目覚め 小魚を釣ってそれを餌にしようと 考えているんだが・・・ 今までそんな事を 考えてもいなかった時には リリース・サイズが沢山釣れたのに いざとなると  立たないんだよなぁ・・・じゃない(コラッ!) 釣れないんだよなぁ・・・ 確実に足元にはいるんだが 餌ばかり取られてしまい なかなか思い通りにはならないのである! さて しばらくすると写真のように目の前が暗くなってきた・・・ ♪迫るゥ〜ショッカー! ではなく スコールだ! 黒い雲の中に大きな宇宙船が見えたら まさに映画インデペンデンスデイのようで 晴れていた空がいきなり暗闇になり 一陣の風が吹いたと思ったら ナイヤガラの滝になってしまった・・・ でも ワシはその前に さっさと片付けをして 車にいたから 冷静に周りの人の慌てふためく様子を見ていました 西宮神社十日戎(えびす)大祭恒例の「福男選び」みたいに 開門と同時に雨をすり抜けて走って帰ったのである・・・ワッハッハ〜 これぞ 経験が成せるワザ! マティーニの美味さである・・・(関係無いです!) さて 今日から“いざり漁”が始まるので店を早仕舞いするかもしれないが 毎回 大潮の時期になると天気が悪くなっていて  月の満ち欠けは気象に影響するのかなぁ・・・?