『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

真謝テトラ〜漁協前

暑い! 宮古島は夏になった! Tシャツ・短パンでOKだ! 女性なら裸でもOKだ! (但し30歳以上は許可制) 明日はWBC韓国戦があるので またテレビ観戦してしまうと 釣りに行けないから 今日 行っときました・・・ 最初は南風だったので テトラの前打ちをしていたんだが 急に風向きが変わり 突風も吹いて  風の勢いで何度かテトラから落ちそうになった・・・ 過去にワシは地元の浜松・三軒屋テトラでも 3回落ちていて 一番酷い時は 背中から落ちて 下の岩で腰骨を打って 15分くらい動けないままで  このまま潮が満ちてきたら死ぬんだろうなぁと思った事がある 毎年のように 遠州灘の荒波を正面から受けて 何人かの人がテトラから落ちて骨を折ったり  頭から血を流して這い上がって来た人がいたり その頃の釣りは まさに格闘技だったのである・・・ さて 今日も何とかダルマガレイを釣ったので 居酒屋のカレイの唐揚げ風に 骨に沿って包丁を入れ 中骨を取って  骨まで食べられるように捌いた・・・おおっ!職人技! 後は唐揚げ粉を付けて揚げるだけ! 便利な亭主である・・・