『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

台風が来る前に 海に入っておかなくっちゃ! ・・・という事で みんな  素潜ってるかぁ〜い? 昨日 休養したから ワシは元気である! 1日寝たら全快する男だから 筋肉痛も睡眠不足も解消した! サンゴで引っ掻いた傷も治り 切れていた指も治り トカゲのような この回復力の良さ! 人類と言うよりも 爬虫類?  女性に言わせれば獣?  妻から見たら虫以下である! さて 写真を見て 何じゃこりゃ?と思ったかもしれないが これは「ダンフォース型アンカー」といって 船の錨である・・・ これと同じくらいの重さがある 魚や 貝の大物を獲った事はないので 生涯で一番の大物になるかもしれない・・・? 普通は海に潜って数十キロもある錘を持ち帰る事はできないが ワシの獲物入れの道具は 救命浮環を改造した優れものだから 50kgでも平気なのだ! 普段からワシは重い物を持ち慣れていなくて 仕事でもボトルが一番重いのだが 過去に我が家のアジャコングを“お姫様ダッコ”してから 腰がヘルニアになって通院した為に 腰が弱いのである・・・ 昨夜もうなされて寝ていたら ワシの上にアジャコングの全体重が乗っていて あやうく死にかけたほどである! まさに必殺技なのだ・・・ てなワケで タコの収獲は無かったが 数千円もする代物を拾ってきたので 大収穫ではアル! サザエの3個はオマケみたいなもんだな・・・・