『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

台風前の素潜りなのである! 台風3号はコースをそれて 北上すると思ったけど ワシのおチンチンのように 左に曲がって 暴風域に入りそうである そうなると 明日は台風前の片付けをするから 今日も素潜る事にしたのだ! 潜りながら気が付いたんだが 最近手にしているゴム付きの手銛は  金属の先が20cmしかなく これだとタコを刺した時に 突き抜く事が出来ないから不利だと思ったのである・・・ 今まで使っていたタコ用のヤスは 先から40cmが金属なので タコが奥まで入っても突いていられるのだ! やはりタコにはタコ用のヤスの方が便利じゃないか!と 今更ながら気が付いたのであった・・・ そうなると 海に潜る時はどっちの方を持っていけばいいのか?となるが 漁師は両方使えるような優れ物の手銛を持っているのであった! 安物は安物で大物には向かないのである 道具は高くても良い物を買え!ってー事だな・・・ なんて事をブツブツ言いながら潜っていたもんだから 全然獲物は見つかりません・・・(関係ないだろ!) 今日はボ〜ズ! 思いっきりボ〜ズ! フンだ!