『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

台風前の片付け

ワシが宮古島に住んでから 梅雨明け1ヶ月は 快晴の日が続いていたのに とうとう台風が来てしまった! まぁ 台風は毎年のことなので 何を片付けて 何を出したままでいいか 大体の事が分ってきたので 要領が良くなってきました さて本日はまだすこぶる快晴なので 日除けの“よしず”や“すだれ”は 明日片付ける事にしたのだ 用事は1時間で済んだので 海に行けば良かった・・・と後悔している! 仕方が無いので 椅子の補修で 座る部分を縫って また使えるようにしました・・・ ワシは海に行かなくても家の外の日陰で コツコツと修理をする時間も好きで 犬達に囲まれて平和な時間を過ごしているのだ! すると 犬達も暑そうにしていたので  ついでに水を掛けてシャワータイムをしました・・・ 我が家の犬は4匹全部メスなので これが人間なら深夜番組のテッシュ・タイムにも負けないくらいだが 犬なので興奮しません・・・ また台風の間は犬達は玄関に入れるので 少し汚れを落としてもらいたかったのもあったのだ! ヤツ等は冬場に洗う時は嫌がるのに 今は気持ちイイらしく おとなしく水を浴びていたので やっぱり気持ちが良いんだろうな・・・ さてさて 明日の午後から強風域に入るようなので 店はとりあえず開けますが 暴風域に入ったら閉めて帰ります! あしからず!