『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

今年のワールドカップは 日本の残り9分で3失点が “ピカ1”かと思ったが 現役最後のプレーが “頭突き”に終わってしまった ジダンも曙以上に可哀想である! しかし  何を言われて 急にキレたんだろうね? ジダンを退場に追い込んだ イタリアの作戦勝ちか? ・・・・さて またしても台風4号が 今週の週末にやってきそうなので 今のうちに素潜っておくことにしました!! 最近の若者なら素潜っている人の事を「スモグラー」とか言いそうだが (名古屋では「スモグリャ〜」と言う・・・) 宮古島では「スモグリャシャー(素潜り者)」と言うらしい・・・(ウソです!) とにかくシュノーケリングとかいう 海面でチャパ・チャパやっている人と違って 獲物を獲る目的で海に入っている人はカッコイイのである! ワシはまだ初心者なので そんな彼らのように獲物を手にする事は少ないが 実は今日もミスったのだ・・・ ワシの目的はあくまで「タコ」なので ゴム付きの手銛で魚を突くのを止めて 今日はタコが獲りやすいヤスを持って入ったのである! そしたらサ・・・ 今日に限って見つけたのは「イカ」でやんの! 手銛なら一発なのに よりによってヤス・・・ 狙いを定めて突いてみたが やっぱり逃げられてしまいました・・・ううっ(泣) でもね 気持ち良く潜れたからイイの! また 今度獲ればイイの!                                            ちくしょ〜っ!