『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

一昨日に台風風が吹いている と思ったら やっぱり発生したんだね? (島に影響は無いみたいだな) 最近海に出ると風の変化で 台風が分るようになってきました 自然を読む・・・なんて 漁師っぽくなってきたじゃな〜い? (老眼で新聞が読めないけどな) さて 貝を沢山獲ったので そろそろタコが欲しいと思い 今日ははなっからタコ狙いでした! (はなから牛乳?) 5年間も同じ海に通い すっかり自分の庭の感覚になってきた 我が真謝海岸で タコが獲れる場所が絞られてきたのだ・・・ (授業が終わったらレポートを提出するように!) これを「北太平洋真謝海岸 タコ・ベルト地帯」と名付ける! (何じゃそりゃ?) 今日もある目標に沿って潜っていたのだが 10cmくらいの狭い隙間で発見したのである! (胸の隙間のほうがいいけどな・・・) 最近は道具も揃い 余裕でタコを仕留める事ができるのだが 今日の穴はヤスをさしたら 30cmくらい離れた別の穴から スミや足が出て来たではないか・・・ (モグラ叩きか?) つまりは穴の中が深くて 逃げられたら取り出せないので ギャフを縦に滑り込ませて引っ掛けたのでした (穴は迷路のようになっているらしい・・・) 今回のはチャンと急所にヒットしていたので 頭と足が引きちぎれそうで 墨が出っぱなしであった (おかげで指の爪も真っ黒!) ワシも こうコンスタントにタコが獲れれば そろそろ「イッチョ前」の漁師になりつつあるのかな? (まだまだ・・・) でも 名人は10m底のタコが見えると言っていた ワシにはそんな先まで見えません・・・ (レベルが違いすぎるってコトよ!)