『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

今日も快晴 素潜り日和! (毎日!毎日!よくもまぁ) このまま今夏に 台風は来ないで 12月頃に 来てもらえないだろうか? (それはムリ!) さて 海の中では1人なので オシッコをしても ウンコをしても自由なんだが 今日は柔軟体操をしていました・・・ (別に海中でしなくても・・・) 海中でイッチニ!サンシ!と背中や足の筋を伸ばすのだ! (ラジオ体操か?) 身体が浮いているからノビノビできて 色んなポーズをしているんだが 魚から見たら 何やってんだ?と思われるかもしれないし ウミウシから見たら仲間と思われるかもしれない・・・ (サメから見たら獲物と思われるぞ!) さてさて 本日は タコは見えなかったのでサザエを獲ってきました (やはり手ブラじゃないな) しかし サザエは毎回獲っているので もう執着心はないから 欲しい人にはあげます・・・ (サザエ食べすぎ〜っ) これがタコになると まだまだ そこまでの心境にはならないので あと5年くらい待ってもらえないだろうか? (その頃には名人になっていると・・・?) そういえば昨日のタコは初めて蒸してみた! (今までは茹でていたもんな) 「蒸す」という調理法は味を閉じ込める効果があるので タコにはその方がイイらしいのだ・・・ (居酒屋の大将が言ってました) 出来上がりも飴色にテカテカ輝いて 見た目も美味しそうで 確かに茹でた時よりも味が濃いような気がした! これからはコレだね・・・ (まさに惚れ惚れする仕上がりでした!) 本当!(本当!)