『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

水槽の小魚獲り

今日も真謝海岸は うねりが入って 泳ぐのが大変だった・・・ しかし 昨日よりは 透明度も良く 最初はタコ狙いだったが やっぱり 小魚を捕る事にしました 網で水中にいる小魚を掬うには サンゴに隠れている所を サンゴごと網に入れて 海面に上げて落ちてくる魚を捕るのだ! 今回は黄色のチョウチョウウオを始め 蛍光ブルーに光るスズメダイなど 水槽は賑やかになってきた・・・ しかし 昨日捕った ミーバイが悪者で 一緒に捕ったリュウキュウスズメダイやエビなどが 一晩で食べられてしまったようなのだ! 今回も新しく小魚を入れた途端に チョウチョウウオなどを狙うので 傍で見ていた我が家のダース・ベーダーが 「あ〜っ 私のチョウチョウウオが・・・」とか言っていたのだが いつから 「私の」になったのだ? そういえば若い頃も勝手に「私の甲斐さま(甲斐バンド)」とか言っていたが ワシ自信を「私の」とは言われた事は無いので これからは ワシの事を「私の」と言ってくれる人を探そう・・・ (またそんな事言って!) おっ? 何だよ 帰ってきたのか? (いやぁ〜 ゆっくり休んできましたよ) お前はサラリーマンか? (本当は週末まで休み!) オイ!