『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

台風の影響で 宮古島は晴れているが 雲に覆われているのだ (ドヨ〜ンとしてます) モヤが立ち込めていて 水平線が見えないし 真謝から大神島も見えない! (気味が悪いな・・・) そんなヘンな天気なので 今日は釣りにしました・・・ (久しぶり) 釣り場に着くと 泡盛の一升瓶を置いて 酔払いが3人 輪になって座り 何か口論していた (何だ?何だ?) しばらくすると その中に1人が立ち上がり 怒って顔面に蹴りを入れたゴンという鈍い音がワシのところまで響いてきたのだ! (うぁっ 痛そう・・・) 蹴られた男は両手で顔を覆ったまた地面に倒れて起き上がって来ないし 他の二人は何もしないまま また飲んでいる・・・ (誰も助けようとはしないんだ?) すると 倒れた男が立ち上がり いよいよ格闘が始まるのか?と思ったら 文句を言いながらまた一緒に飲んでいるではないか! (酔っ払ってて 蹴られた事忘れてたりしてな?) そして最後には 3人ともその場に酔っ払って寝てしまった・・・ 何なんだ?それは? ワケ分らん! さて そんな宮古島のよくある風景の酔払いをよそに 本日も雑魚ばっかり釣っていたのである! (昼間の港は酔払いだらけか?) いつもは釣れる度に海へ逃がしていたが 画像が何のもナンなので 雑魚を残して撮影しておきました・・・ (雑魚も釣れてないと思われちゃうからな) 別に食べられない事は無いのだが 20cm以下はリリースする事にしているので ミーバイもヒメジも少しサイズが小さいのである! (無理しちゃってサ・・・) しかし 今年の釣りの成績が悪いなぁ〜 このままじゃ 年間最低記録を作ってしまうぞ・・・ (夜釣りに行けばぁ〜)