『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

だいぶ海も回復してきたが スコ〜ンと抜けるような 夏の空ではないのだ・・・ (もぅ 少しの辛抱だぞ!) さて 今日はいきなり 寝坊した! (何じゃ そりゃ!) 別に彼女とデートの約束が ある訳じゃなし〜 (ナイ!ナイ!) 決められた時間が ある訳じゃなし〜 (時間も守らなくてイイしな) 好きな時に起きて 好きな時間に潜ればイイのだが 何か損した気がするのだ・・・ (人生残された時間は少ないから?) この1時間があれば タコが獲れたかもしれないし 駒大苫小牧は勝っていたかも知れない・・・ (残念だったなぁ・・・) まぁ とにかく そんなワケで いつもよりチョット遅く海に着いたら 獲物入れを忘れてきたのに気が付いた! (ありゃま!) まぁ〜た 家に引き返して 15分のロス・・・ この15分があれば サザエを獲ることもできるし ボクシングなら5R もあって 1RでKOなんてイカサマもない! (ええかげんにせ〜よ!と思ったね)試合見て無いけど・・・ 実質 海に入っている時間が少なくなってしまい  これといった収獲も無いまま 帰りの道路を走っていると 道の真ん中に鳥の死体が放置されていて ワシが毎日通う道でそのままにされておくのもイヤなので 車から降りて死体を片付けた・・・ (ヤレヤレ・・・だぜ) しかし 何でワシがこんな事をせにゃ〜ならんのだ!? ひかれたのが人間じゃないにしろ 「ひき逃げ」には変わりがないのだ! 運転手は責任をもって片付けろ!ってーの (怒ってる!怒ってる!) 人間として その行為が許せん! もしも ひいたのが人なら逃げないのか・・・?(当たり前だろ!) ワシは 人でも 動物でも 同じ事だと思うんだよ! スピードを出し過ぎた違法な運転だから ひかれたんだ・・・ (普通 鳥は車にひかれないぞ!) このバカヤロ〜め!(このバカヤロ〜め!)