『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り(水槽の小魚獲り)

イイ天気になってきました! (お〜し!) また 新たに 夏をやり直す感じです! (まだまだ潜れるぞ〜) だって今まで北風だったんだぜ! 夏は南風じゃなきゃ・・・ (チョット東風だったけど・・) さて 1時頃が干潮なので リーフ際は浅すぎて泳げないので 近場で小魚獲りである (最近 そればっかし) そろそろ色々な種類が増えてきて 同じ種類を獲ってもしかたがないので 1点物を探します・・・ (それでもテーマがあるんだ?) 写真のコショウダイの幼魚をはじめ ワケの分らんスズメダイの仲間やチョウチョウウオなど色々入ってます! (ま〜だ 新種が取れるんのかぁ?) しかし あまりに浅瀬で潜っていると サンゴで身体を引っ掻いて身体に傷を作ってしまうのだ (だから干潮は嫌いなんだよ!) 今年は深い所を泳ぐようにしていたので 引っ掻き傷がなかったのだが 今日は両足・両肘とも引っ掻いてしまった・・・ (陸でも海でも傷だらけ!) サンゴの傷は時間が経つと痒くなってきて 膿んでその後にサンゴが出てくる・・・ (放って置くとそこから発達してサンゴ礁になります!ってな)  海から上がって 早稲田の斉藤投手のように顔を拭いたら ワシも「ハンカチ王子!」とならずとも 「タオルのオジィ」になって (何じゃそりゃ?) 今度は岸沿いに歩いてみたが 春先にはあんなに沢山の小魚がいたのに 今は全然いなくて 小魚でも大きくなると少し沖にでるんだなぁ〜・・・と学習したのでした! (同じ海でも 時期によって違うもんなんだなぁ・・・)