『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

ショックである! もぅ 何もしたくないのだ! (・・・ひょっとして?) 今日は準備から悪かったのである! (言い訳はいいから・・・) 本日は真謝はヤメて いざり漁に通う白田浜にしたのだが 浜に着いたら 時計を忘れているのに気が付いたのだ (ハイハイ 不吉な予感ね・・・) しかし  潜っていて時間が分らないと不安だと思うが 実は身体が覚えていて チャンと時間通りに上がってきました (体内時計か?) 海に入ると直ぐに昨日100円ショップで買ったばかりの 耳栓が片方流れて無くなってしまっているのに気が付いたのだ! (あ〜ぁ 買ったばかりなのに100mも泳がないうちに紛失かよ?) この場所は 真謝よりも人が来ないから クモガイもティラジャも大きいのがいたが 今週はタコ週間だから無視なのだ・・・ (無理しちゃってサ!) さて いざり漁の時にはあんなに沢山のタコが獲れる場所に 潜って獲れないワケが無い!と思いつつ泳いでいたんだが 「!」 タコ発見である しかし 今日は頭も目も見えなくて 皮の部分だけだ・・・  (ワモンダコは手足も長いが 水かきのように皮もビロ〜ンと広いのだ!) んで ん〜 どこを刺せばいいんだぁ?と悩みながら 頭を探すが これが全然見えません・・・ まぁ いいや・・・とりあえず刺しとけ!っとヤスを入れたら どうやら足の方だったようである・・・ (それがいけない!ってんだよ・・・) ヤバイ!と頭が出てきたので縛っておく方の串を頭に刺そうとしたら プニ!・・・ときたもんだ! (プニ?って)  そしたら おい ちょ 待っちくりよ〜!って感じで  逃げられてしまったんだもんね〜・・・ (ね〜・・・じゃないだろっ!) 後で串の先を見たら 錆びて丸くなってやんの・・・ これじゃぁ 刺さるワケないわな〜 ははは〜っと (悔しいくせに 笑って誤魔化すな!) んで 今日の教訓〜! ?道具の点検は怠らずに! ?頭が見えなくても体付きから予測して 頭の方を刺せ! ?頭を刺す事よりも 頭を手で捕まえてから刺し通せ! (それにしても よく逃がすなぁ・・・このヘタクソ!)