『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

うほほ〜ぃ! (今日はご機嫌だな!) 今日は昨日と違って ヘンな客がカウンターに来ても 怒らないぞ! (関係無いじゃん!) 昨日のショックが 後を引いてたからサ・・・ (1日中ツイてなかったな) んで 今日も別のポイントに 潜ったワケよ! (海には誰もいませんでした!) その場所も少しづつタコのいそうな場所が分ってきて 今日はチョット奥の方まで足を伸ばして見たんだ! (潜ってるんだから 足を漕いで・・・とか?) 初めて行った場所はタコの高級住宅地みたいになっていて 隠れ家になりそうな場所が点在しているではないか! (タコのビバリーヒルズと名付けよう・・・) 一つ一つ訪問販売のように穴を覗いて行くと 綺麗な奥さんが・・・じゃない タコが見えたのである! (AVの見すぎだぞ!) 今日のタコも頭が見えず 足の吸盤も見えないが タコには間違えがない! 昨日の教訓を思い出して 頭があるほうを予測して刺したら ま〜た反対側であった! (ヘタクソ〜!) しかし ここで逃がしたら さらにショックで立ち直れないから これまた昨日の教訓を元に 出てきたタコの頭を右手で鷲掴みした! (お〜 強引だが確実な攻撃だ!) そしたら 凄い勢いで腕に絡み付いてきて わ〜っ!っと叫んだね・・・ (エイリアンみたいだな!) もぅ ひゃ〜ひゃ〜言いながら 引き剥がしても また 絡み付いてくるので 今日ちゃんと手入れしておいた必殺仕事人のような金串で頭を刺して おとなしくさせたのである!(死んでもらいます!ってか?) これで満足して フフンがフン!と まだ潜っていたら ん? これは・・・と思うサンゴの残骸が見えたのだ! (何?何?) これこそが タコのヤー(家)である! (うぉ〜っ! 初めて見た!) 奥には1kgオーバーのタコが入っておりました! (大きいタコは獲るのが簡単!) 今まで全然探す事が出来なかったが 一目瞭然に分るような造りである! (チンケな我が家とは大違いである・・・) もしも 2・3日して またそこにタコが入っていたら いよいよ本物である!(楽しみだなぁ・・・) 本日は潜り初のタコ2匹! ちなみに 複数のタコを獲ると 宮古島では「タコス」と言う! (ウソこけ!)